CDラックを活用して「スマートプレイリスト」を作ってみよう!


CDラック 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
CDラックを活用して「スマートプレイリスト」を作ってみよう!


ヘビーローテーションで聴いていたCDも、新譜の購入や嗜好の変化によっていつしかレギュラー落ちしていくもの。そして、そんなかつてのレギュラーたちはどんどん奥に追いやられて、「どこにあるのかわからない」という状態に……。これ、良くあるパターンです。

でも、CDラックの使い方(収納の仕方)次第で、現在のヘビーローテーションも思い出の一枚も、「好きな時に聴くための配列」が可能です。お手本はズバリ「iTunesのスマートプレイリスト」。

通常CDラックは、アーティスト別、ジャンル別、アルファベット・五十音順で仕分けるか、購入した順に並べていくことが多いでしょう。iTunesのスマートプレイリストのように自分流にグルーピングすることで、「聞きたいタイミング」で「聞きたい曲」をチョイスできるようになります。


使いやすさのポイントは、チョイスしやすい「配列」にあり!



【時代別】思い出のCDを時系列で並べる!

はじめて買ったCDから、学園祭で流れていた曲、免許とりたての頃にヘビーローテしたドライブのBGM、昔付き合っていた恋人が好きだったナンバー、最近買ったCDまでを時系列で並べる――、こんな収納法はいかがですか?

中学時代、高校時代、専門学校・大学時代などのカテゴリで分類して棚ごとにディスプレイすれば、あなたの好きだった音楽の変遷がわかります。友達を家に招いたときに、当時の曲を聴きながら思い出話に花を咲かせるのもいいですね!


思い出のCDを時系列で並べれば、あなただけの個性的なラックに!



【季節別】四季を感じるCDでまとめる

夏といえば、サザン?TUBE?ORANGE RANGE? 冬といえば、広瀬香美、山下達郎、レミオロメンといったところでしょうか?それ以外にも、季節が変わると聴きたくなる曲はきっとあるもの。アルバムの印象別に、春夏秋冬で分けて棚にディスプレイしてみましょう。

CDとともに夏の花火やクリスマスナイトの思い出をひっぱりだして四季を楽しむ、なんていうのも面白いかもしれませんね。ヒルクライムやSteady&Coなどの「春夏秋冬」は……好きなとこにしまってください(笑)。




【気分別】○○なときに聴きたいCDを整理する

落ち込んでいるとき、うれしいとき、さびしいとき、叫びたいとき(?)など、その日によって気分は違うもの。皆さんもきっと喜怒哀楽の感情にあわせて、ハイテンポの曲やしっとりしたバラードなどを無意識にチョイスしているのではないでしょうか?

そこでおすすめなのが、気分別のディスプレイです。たとえば、「元気ソング」というカテゴリで分けて収納すれば、ネガティブなときにも心強い味方になるかも。iTunesのスマートプレイリストやPC内の音楽データって、意外とこんな分け方をしていませんか?


プレイリストのつくりかたは、あなた次第!どんな並べ方をしたいですか?


お持ちのCDライブラリーの「スマートプレイリスト化」を目標に収納してみると、CDラックの購入基準も変わってくるから不思議なものです。CDラックの購入前にぜひ試してみてくださいね!

>>こんなにある!CDラックのバリエーション





「コラム」一覧へ戻る >>





トップカテゴリ一覧サイトマップ


CDラック・DVDラックの通販専門店

Copyright (C) Will Co.,Ltd. All Rights Reserved.