CDラックにビデオをスッキリ収納するコツとは?


CDラック 通販.com


 
トップカテゴリ一覧ご利用案内よくあるご質問
トップ > コラム >
 
CDラックにビデオをスッキリ収納するコツとは?


色々なサイズのビデオが増えてきて置き場所に困るようになったら……。意外かもしれませんがCDラックが大活躍してくれます。実はCDラックは、ビデオの収納にも使える優れものです!


サイズがバラバラのビデオをスッキリ収納したい

特典が付いているビデオに、ホームビデオ……。ビデオはパッケージのサイズがバラバラです。昔のVHSビデオや大型のパッケージに入っているビデオは、CDサイズのラックには縦置きできません。ビデオの収納スペースに困っているのであれば、意外かもしれませんが、可動式の棚が付いているCDラックを選ぶのがおすすめです。

CDラックに大量のビデオを収納するコツは、下のほうに重量のあるものを並べて、上のほうを軽くすること。重心を低くすることでラックの安定性が向上します。また、CDラックの棚をビデオでぎっしり埋めずに、上のほうは雑貨や観葉植物を飾るなどして棚の上部を空け気味にするのもポイントです。ビデオでぎっしり埋め尽くされている壁面は見る人に圧迫感を与えますが、少しでも隙間をつくって収納することで、落ち着いた雰囲気のインテリアになります。

なお、CDラックは耐久性を高めるために棚の一部が固定されており、高さを調整できる棚の数が限られている商品もあります。組み立て型のCDラックを購入する際は、棚の高さをよく確認してから注文するようにしましょう。



小さなビデオをきれいに収納したいなら

ホームビデオのメディア(記録媒体)は、ボックスに入れてからCDラックに並べることでスッキリ飾ることができます。ボックスに撮影した日付や場所を書いたラベルを貼っておけば、後から探すときにも手間がかからず便利です。


できるだけビデオの劣化を防ぎたいなら

ビデオはめったに見ないので、見えない場所に収納して必要なときだけ取り出せればいいという方には、木製扉付きのCDラックがおすすめ。VHSビデオを棚にむき出しで保管していると、経年劣化が早く進んでしまうおそれがあるため、紫外線や湿気を防ぐことができる扉付きのCDラックで保管しましょう。


ビデオのパッケージを飾りたいなら

アニメなどの可愛いイラスト入りのパッケージは、棚に飾ると部屋のアクセントに。タワー型のCDラックの最上段にパッケージを置いて、部屋のワンポイントにしてみましょう。クリスマスシーズンにはクリスマスのアニメビデオといったように、季節ごとにディスプレイを変えれば雰囲気も変わり、大人も子供も楽しめる部屋になるでしょう。





「コラム」一覧へ戻る >>





トップカテゴリ一覧サイトマップ


CDラック・DVDラックの通販専門店

Copyright (C) Will Co.,Ltd. All Rights Reserved.